四方山話
- ヒトリゴト -

だらだら適当に思いついたことを書き留めたりします。

ツバナリへ戻る

2026年の投稿22件]

2026年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

炊飯器を新調した。
今までのは、ご飯を炊くと焦げるようになってしまったので。
色々迷って、パナソニックのおどり炊きにした。
象印の炎舞炊きが気になったんだけれど、予算と折り合わず。
中価格帯のものにした。
今までのものより存在感が増した!
(黒くてでかい)
で、ご飯炊いてみたら美味しい。
「ご飯がつやつやしてるー!」って娘が喜んでた。
元々夫の実家から美味しいお米を頂いているのだが、さらに美味しく炊けるとなると。
ご飯がすすんでしまうーー!

雑記

靴下に穴があいてた!
しかも左右どっちも。
足の裏側だったので全然気づかなかった。
息子に言われてえ!? ってなった。
私今日、娘の試合の付き添いで某体育館にいたのよ。
⋯⋯バレてませんように⋯⋯。

雑記

職場で長く働いてた社員さんが退職することになり、てんやわんや。
有給消化に入ってしまい、引継ぎもろくにせず。
私、身近で社員さんが大変な思いをしていたのを見ていたので、なんともいえない気分になっている。
そもそも退職すると聞いた時点で、すぐに対策をしない上の方に不信感。
人を大事にしない会社って、よろしくないよね。

雑記

2026年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

そういえば、今月娘の誕生日だった。
いや~一年早いね。
誕生日プレゼントは水彩色鉛筆。
と、水彩用の筆とスケッチブック。
色鉛筆が72色あって喜んでた。
毎日楽しく過ごせているのなら何より。
#子供

雑記

久しぶりに頭痛。
最近あまりなかったが、生理のせいだね。
トリプタン飲んだらそのうち良くなった。
娘が母の日だから、とハンカチをくれた。
その気持ちが嬉しい。
息子は忘れてたようで「あ!」って顔してた。
実家にも義実家にもちょっとしたものを送ったが、そういう気持ちはなるべく持ち続けたいと思っている。

雑記

GW、夫は十連休だってさ。
私は四日間お休みですよ。
正直GWなのか? と思うが、パートなので勤務日数が減るのもそれはそれで嬉しくない。
休みたいけど、給料減るのも困る。
ジレンマですなぁ。

雑記

先日、子供たちの授業参観があった。
小学生の息子は算数。
中学生になった娘は数学。
2人共自称得意科目だったので、ようやってたわ。
今回は夫も一緒に行って、どうやら(特に息子の方)課題が見えたみたい。
有意義だったということで。
#子供

雑記

2026年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ようやく花粉症の症状がほぼ治まった。
これで洗濯物を外干しできるー!
この頃暖かくて有難い。

雑記

ベイクドチーズケーキを作ってみた。
材料を混ぜて焼くだけ。
スポンジケーキを作るよりも簡単。
家族には好評だった。
次は、バスクチーズケーキを作りたい。
#手作り
20260422075628-admin.jpg

雑記

娘も中学生になった。
色々慣れるまで大変だろうが、良い加減で頑張ってほしい。
息子の担任、まさかの去年の娘の担任よ。
三月に「一年間お世話になりました!」って卒業式で別れたのに、四月から「一年間よろしくお願いします」になったという。
2人共どんな一年になるのかな。

雑記

夫の実家から、筍をいただいた。
今日採って、ゆでたやつ。
ワタクシ、食べるだけの人。
下処理までしてくれて本当に有難い。
炊き込みご飯に入れて美味しくいただいた。

雑記

四月だー!
三月終わってる!
PTAと子供会も三月いっぱいで終了した。
なんやかんや終わって、スッキリ。
一年間頑張ったよ、本当に。
予定表がびっしり詰まっていないこの解放感。
あなうれし。

雑記

2026年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

私、誕生日でした。昨日。
家族におめでとうと言ってもらった。
夫の母にケーキとおこづかいをもらった。
友達と食事に行ったら、5時間以上喋ってしまった。
悪くない日だったな。

雑記

バタバタな3月。
ようやく大きな山場を越えたわ。
あとは雑務があるくらい。
はーヤレヤレ。
終わってみると私、頑張ったなー。
と自画自賛しておく。

雑記

中東のごたごたで世界情勢も不安定。
値上げがー値上げがーってなんとも心苦しい。
なにかひとつくらい良いことはないものか。
今日、久しぶりにヘアサロンに行った。
バッサリ切ってショートボブっぽくした。
似合うかどうかはアレだが。

雑記

3月すごい忙しい。
なんか考えることとかたくさんあって、頭がパンクしそう。
ひとつずつタスクをクリアしていくしかないんだが、わー! ってなる。
花粉症のせいで頭は回らず。
頑張れ~自分。

雑記

2026年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

花粉症の症状が一気に出てきた。
薬飲んでいるんだけれど、その上から削ってきやがる。
鼻は詰まり目は痒い。くしゃみ出るし頭もぼーっとする。
眠りが浅くなる気がしてすごく嫌。
生活に支障が出るのが一番辛い。
#花粉

雑記

娘がインフルBに罹り、そのまま学年閉鎖になったりして。
二月中旬バタバタでした。
夫も息子もインフル何それ状態で元気いっぱい。
私は若干調子が悪かったが気合でどうにか。
やることとか色々あるので、ここらで一度整理をしようと思ってます。
忙しいぞ?
#インフル

雑記

忙しくてバタバタしていたらいつの間にか二月になっていた。
で、体調を崩した。
熱はないが喉が痛い。
そろそろ花粉も影響してきそうで恐ろしい。
#体のこと

雑記

2026年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

我が家のエアコン、4台一気に取り換えた。
なんだかんだで、7時間くらいかかったよ。
2027年から安価なエアコンはなくなるらしいので、駆け込みがはじまる今が丁度良かったのかも。
新しいものってなんでもわくわくする。

雑記

子供たちの冬休みも終わり、今日から始業式。
私は月曜から仕事だったが、淡々と過ごしている。
今年の目標は、
「何もない自分」から脱却する、です。
なんか適度に頑張ろうと思ってます。

雑記

何もしなくても元旦になるもんだよね。
今年はちょっとでも、小さくてもいいから何かやった、っていう実感が欲しい。
とりあえず行動すること。
動かないと何も変わらないのよね。

雑記