四方山話
- ヒトリゴト -

だらだら適当に思いついたことを書き留めたりします。

ツバナリへ戻る

2026年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

炊飯器を新調した。
今までのは、ご飯を炊くと焦げるようになってしまったので。
色々迷って、パナソニックのおどり炊きにした。
象印の炎舞炊きが気になったんだけれど、予算と折り合わず。
中価格帯のものにした。
今までのものより存在感が増した!
(黒くてでかい)
で、ご飯炊いてみたら美味しい。
「ご飯がつやつやしてるー!」って娘が喜んでた。
元々夫の実家から美味しいお米を頂いているのだが、さらに美味しく炊けるとなると。
ご飯がすすんでしまうーー!

雑記

靴下に穴があいてた!
しかも左右どっちも。
足の裏側だったので全然気づかなかった。
息子に言われてえ!? ってなった。
私今日、娘の試合の付き添いで某体育館にいたのよ。
⋯⋯バレてませんように⋯⋯。

雑記

職場で長く働いてた社員さんが退職することになり、てんやわんや。
有給消化に入ってしまい、引継ぎもろくにせず。
私、身近で社員さんが大変な思いをしていたのを見ていたので、なんともいえない気分になっている。
そもそも退職すると聞いた時点で、すぐに対策をしない上の方に不信感。
人を大事にしない会社って、よろしくないよね。

雑記

2026年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

そういえば、今月娘の誕生日だった。
いや~一年早いね。
誕生日プレゼントは水彩色鉛筆。
と、水彩用の筆とスケッチブック。
色鉛筆が72色あって喜んでた。
毎日楽しく過ごせているのなら何より。
#子供

雑記

久しぶりに頭痛。
最近あまりなかったが、生理のせいだね。
トリプタン飲んだらそのうち良くなった。
娘が母の日だから、とハンカチをくれた。
その気持ちが嬉しい。
息子は忘れてたようで「あ!」って顔してた。
実家にも義実家にもちょっとしたものを送ったが、そういう気持ちはなるべく持ち続けたいと思っている。

雑記

GW、夫は十連休だってさ。
私は四日間お休みですよ。
正直GWなのか? と思うが、パートなので勤務日数が減るのもそれはそれで嬉しくない。
休みたいけど、給料減るのも困る。
ジレンマですなぁ。

雑記

先日、子供たちの授業参観があった。
小学生の息子は算数。
中学生になった娘は数学。
2人共自称得意科目だったので、ようやってたわ。
今回は夫も一緒に行って、どうやら(特に息子の方)課題が見えたみたい。
有意義だったということで。
#子供

雑記

2026年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ようやく花粉症の症状がほぼ治まった。
これで洗濯物を外干しできるー!
この頃暖かくて有難い。

雑記

ベイクドチーズケーキを作ってみた。
材料を混ぜて焼くだけ。
スポンジケーキを作るよりも簡単。
家族には好評だった。
次は、バスクチーズケーキを作りたい。
#手作り
20260422075628-admin.jpg

雑記

娘も中学生になった。
色々慣れるまで大変だろうが、良い加減で頑張ってほしい。
息子の担任、まさかの去年の娘の担任よ。
三月に「一年間お世話になりました!」って卒業式で別れたのに、四月から「一年間よろしくお願いします」になったという。
2人共どんな一年になるのかな。

雑記

夫の実家から、筍をいただいた。
今日採って、ゆでたやつ。
ワタクシ、食べるだけの人。
下処理までしてくれて本当に有難い。
炊き込みご飯に入れて美味しくいただいた。

雑記

四月だー!
三月終わってる!
PTAと子供会も三月いっぱいで終了した。
なんやかんや終わって、スッキリ。
一年間頑張ったよ、本当に。
予定表がびっしり詰まっていないこの解放感。
あなうれし。

雑記

2026年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

私、誕生日でした。昨日。
家族におめでとうと言ってもらった。
夫の母にケーキとおこづかいをもらった。
友達と食事に行ったら、5時間以上喋ってしまった。
悪くない日だったな。

雑記

バタバタな3月。
ようやく大きな山場を越えたわ。
あとは雑務があるくらい。
はーヤレヤレ。
終わってみると私、頑張ったなー。
と自画自賛しておく。

雑記

中東のごたごたで世界情勢も不安定。
値上げがー値上げがーってなんとも心苦しい。
なにかひとつくらい良いことはないものか。
今日、久しぶりにヘアサロンに行った。
バッサリ切ってショートボブっぽくした。
似合うかどうかはアレだが。

雑記

3月すごい忙しい。
なんか考えることとかたくさんあって、頭がパンクしそう。
ひとつずつタスクをクリアしていくしかないんだが、わー! ってなる。
花粉症のせいで頭は回らず。
頑張れ~自分。

雑記

2026年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

花粉症の症状が一気に出てきた。
薬飲んでいるんだけれど、その上から削ってきやがる。
鼻は詰まり目は痒い。くしゃみ出るし頭もぼーっとする。
眠りが浅くなる気がしてすごく嫌。
生活に支障が出るのが一番辛い。
#花粉

雑記

娘がインフルBに罹り、そのまま学年閉鎖になったりして。
二月中旬バタバタでした。
夫も息子もインフル何それ状態で元気いっぱい。
私は若干調子が悪かったが気合でどうにか。
やることとか色々あるので、ここらで一度整理をしようと思ってます。
忙しいぞ?
#インフル

雑記

忙しくてバタバタしていたらいつの間にか二月になっていた。
で、体調を崩した。
熱はないが喉が痛い。
そろそろ花粉も影響してきそうで恐ろしい。
#体のこと

雑記

2026年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

我が家のエアコン、4台一気に取り換えた。
なんだかんだで、7時間くらいかかったよ。
2027年から安価なエアコンはなくなるらしいので、駆け込みがはじまる今が丁度良かったのかも。
新しいものってなんでもわくわくする。

雑記

子供たちの冬休みも終わり、今日から始業式。
私は月曜から仕事だったが、淡々と過ごしている。
今年の目標は、
「何もない自分」から脱却する、です。
なんか適度に頑張ろうと思ってます。

雑記

何もしなくても元旦になるもんだよね。
今年はちょっとでも、小さくてもいいから何かやった、っていう実感が欲しい。
とりあえず行動すること。
動かないと何も変わらないのよね。

雑記

2025年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2025年ももう大晦日とか驚いた。
ここ一か月時間過ぎるの早すぎる。
この一年何をしたか考えてみたが……何一つ変わっていない自分に驚愕した。
いや、さすがに、何もない、とか。
これはマズい。
来年は少しでも何かをしたって思いたい。

雑記

夫の実家にて餅つきをした。
お供えやらのし餅やら作り、毎年恒例のあんこを包んだお餅も作った。
子供たちがこのあんこ入り餅が大好きで。
自分たちで餅であんこを包んで、それはもう美味しそうに食べてたわ。
後日、のし餅は頂けるとのこと。
すき焼きに入れるの好きなんだよなーお餅。

雑記

クリスマスイブの夕食、うち蕎麦でしたわ。
家族一致で蕎麦がいい、ってなったので。
一応、冷凍の唐揚げとかイカリングとかホタテっぽいフライとか揚げたが。
ケーキも結局作った。
相変わらずのセンスのなさで見た目がアレだったが。
形はあったのよ!
誰一人文句言わず食べたのよ。
クリスマス云々じゃなくて、家族そろってご飯を食べられたのでヨシですわ。

雑記

感情が整う気持ち手帳」読了。
感情を数値化・可視化することで気持ちが整う。
そのために手帳を活用してみましょう、というお話。
今日感じた感情に点数をつけたり、気持ちを手帳にメモしたり。
そうすることで自分の中にあった曖昧な感情が明確になり、対処もできるようになるよ、と。
来年の手帳をどう使おうか考えていたので、感情の整頓に使おうかなと。
どんな感情でもまず否定しない。
今感じていることを認めて受け止める。
やってみよう!
#感想

思うこと

12歳から始める本当に頭のいい子の育てかた」読了。
子どもを伸ばすのって難しい。
私も昨日、うっかり息子によろしくないこと言って怒られたし。
これはいかんかったなー、と反省。
して、本当に頭のいい子とは、
自分の力で課題を見つけ、解決し、社会の中で生き抜いていける子」だそうだ。
確かに。
これからの世の中で必要なのは、自分の頭で考えて行動していく子だと思う。
そのために、親は何をしたらいいのか?
明確な答えも書いてあった。
・子供に適切な経験をさせること
・その経験について振り返りを促すこと
つまりは非認知能力を育てよ、ってこと。
とりあえず私、振り返りを促すのに徹しようと思います。
#感想 #子供

思うこと

頭の中を整理して決められる人になる」読了。
問題の明確化。
情報収集。
選択肢の作成。
価値判断。
頭文字をとって「もじせか」!
私はどうしても放置してしまったり、決断を先延ばししてしまうことが多いので。
曖昧なところをもっと明確に考えることで、意思決定できる人になりたい。
もちろん動き出すことが一番大事なんだが、動き出して何をすればいいのかの道しるべになるのが「もじせか」だと思う。
体も軽く……なりたいわ。
#感想

思うこと

スマホの与え方・使い方の教科書」読了。
4月から中学生になる娘にとうとうスマホを渡すことになって。
ざっと勉強しておこうと思って読んでみた。
ネットって便利だし楽しいけど、その分危険なことも多い。
どっぷりつかる前に少しずつ現実を知って欲しいなと思っている。
使い方次第だよなーと思いつつ、使いこなす術を知って行って欲しい。
この辺りの加減、難しい。
とりあえず渡して一か月位経ったが、今の所そこまでのめりこんでる感じはない。
これがどうなっていくのか、不安もあるが見守ろうと思う。
#感想 #子供

思うこと

気が付けば12月も半分過ぎ去っていた。
4月から娘が中学生になるので、その準備を少しずつやっている。
制服やら自転車やらその他もろもろ。
お金がかかるねー。
これが高校生、大学生になるにつれて必要額が増えていくのか。
おそろし。

雑記